こち亀やトリコやBLEACHが終わってから出たジャンプ新連載

雑談

2016年4月頃ハンターハンターが連載を再開したり、環境が変わったのもあって毎週ジャンプを買って読んでいます。日曜夜が楽しみになるからいいですね。

ふとこち亀やBLEACHが終わってから出た新連載何があったけなと思い出したくなりました。

2016年ごろ

2016年頃にこち亀や、アニメ化を果たしているような有名作品がそろって連載終了しました。

週刊少年ジャンプ連載作品の一覧 – Wikipedia

こちらのリンクによると
暗殺教室の連載終了が2016.16
ニセコイの連載終了が2016.36/37
BLEACHの連載終了が2016.38
こちら葛飾区亀有公園前派出所の連載終了が2016.42(9月17日)
トリコの連載終了が2016.51

個人的にトリコの存在が大きかったですかね。残ったのが

ONE PIECE
HUNTER×HUNTER
銀魂
ハイキュー!!
斉木楠雄のΨ難
食戟のソーマ
ワールドトリガー
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜
火ノ丸相撲
僕のヒーローアカデミア
ブラッククローバー
背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜
ものの歩
左門くんはサモナー
ゆらぎ荘の幽奈さん
鬼滅の刃

などでした。

残った漫画からも連載を終了してきます。
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜、ものの歩、背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜、左門くん、は現在(2018/03/03)までに連載を終了しています。
ワールドトリガーも休載してます。

2016年4月ごろから2018年現在までの新連載

さて自分が読み始めた2016年4月ごろから2018年までに始まった連載は以下になります。

BORUTO -ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-
たくあんとバツの日常閻魔帳
約束のネバーランド
ラブラッシュ!
レッドスプライト
歪のアマルガム
青春兵器ナンバーワン
デモンズプラン
オレゴラッソ
ぼくたちは勉強ができない
U19
ポロの留学記
腹ペコのマリー
Dr.STONE
ROBOT×LASERBEAM
シューダン!
クロスアカウント
トマトイプーのリコピン
フルドライブ
ゴーレムハーツ
BOZEBEATS
アクタージュ act-age

もしかして2016、2017は新連載が多い年だったのだろうか、と思いました。
思いつつ表を見るとそういうわけでもなさそうで、何年も前からジャンプは1年に10以上は新連載を出しているようです。前から酷かった。

新連載のうち2018年現在も連載中のもの

それら新連載の中で現在でも続けているのが、

BORUTO -ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-
約束のネバーランド
青春兵器ナンバーワン
ぼくたちは勉強ができない
Dr.STONE
ROBOT×LASERBEAM
トマトイプーのリコピン
BOZEBEATS
アクタージュ act-age

になります。なんとなくですけど、原作、作画が別れていると連載期間は伸びそうですね。
ネームバリューのある人が来やすいとか、クオリティが安定しやすいとか、その辺りは当たり前かもしれないです。

新連載のうち現在連載を終了したもの

そして現在までに連載を終了した新連載です。

たくあんとバツの日常閻魔帳
ラブラッシュ!
レッドスプライト
歪のアマルガム
デモンズプラン
オレゴラッソ
U19
ポロの留学記
腹ペコのマリー
シューダン!
クロスアカウント
フルドライブ
ゴーレムハーツ

何が好きでした?俺は結構どれも好きでした!読んで受けた印象とかの思い出を。内容に関してはググって。

たくあんとバツの日常閻魔帳

キャラデザとか好きなタイプで面白いなぁと思いつつ読んでました。
毎話、飲み込みフェチやら幼児退行フェチなど特殊性癖を意識しているのに気付いた時は、その発想はなかったなぁと思いました。でもキモいですね。

アップや大ゴマや遠近つけた絵が多かったので伝わりづらい画面かもと思った記憶があります。

レッドスプライト

結構好きでした。とても読みやすい少年誌と言う感じで。ネットでも評価が高いんですよね。もっと続けてみて良い作品のなのではと思いました。

サクサク過ぎたのかなぁ他の新連載も見ていると後から単行本なんかで読み返したくなる何かが必要なんだろうか、とか考えました。
あと宇宙に出たら無重力になるとか、そんな無茶をすると宇宙に放り出されるぞ、みたいな間違った科学知識は気になりました。編集側指摘しないのですかね。

オレゴラッソ

これも好きでした。わかりやすい面白さ。サッカーの知識が出てくるのも好きだったし絵も好きでした。

主人公絵面が好かれないと辛かったのかも。

新連載全般に思うのですが、最終回書いて終わらせずにどっか後で続き書けるように、適当に終わらせるとか出来ないもんなんですかね。

U19

何か展開がフラフラしてたり、絵がうまいけど男のデフォルメ具合がイヤっぽく感じたり、劣化能力物だったり、なんですけど、

大人が増えに増えて大人党という独裁政権が立ち上がり、若い子どもたちを支配している世界という、日本の未来の姿を表現していて。
今だって高齢者層の票で若者の意見が通らない世界です。ここからさらに良くならずに酷くなるのが決まっているので、未来は大人党に近づくだけなんですよね。
だからこれは今日本に生きてる人への警告でもあるんでしょうね。

シューダン!

サッカー漫画が立て続けに新連載するのおかしいなと思いつつこれも好きでした。まず女性主人公で、この女の子がイヤミがなくてとてもかわいい、のが凄い。
シューダンという名前だし、女性主人公で小学生サッカーグループの集団劇なのかなぁ新しいなぁと思ったんですが、そんなことにはならず男主人公でサッカーの試合重視になって高校生になって終わってしまいました。

キャラの書き分けとかはやはり気になったかなぁ。あと実は人は漫画を欲望とか妄想で読むけど、これを読み続けるには母性とか父性、ロリ・ショタコンじゃないと難しかったからとかだろうか。

フルドライブ

王道スポーツ漫画といった感じで好きでした。漫画上手いしもっといろんな試合見たかったです。

主人公は何か言われてもニッコリで返すんですけど、これが引っかからないとかかなぁ。きれいな王道スポーツ漫画がスッパリ終わったみたいな顔を知人はしてて、そんなもんかという感じ。

終わりに

鬼滅の刃が続いたの不思議だなぁw。そのうちその理由を考えてみたいですね。

抱えている作家が多いからかな、ジャンプは年10以上新連載を出すために連載を終わらせている気がします。
新人さんのせっかくのネタを変に終わらせるのはなんだかなと思いつつ楽しく思い出しました。