オーバーウォッチ・レトリビューションメモ

2018-04-17overwatch

レトリビューション通常モードのエキスパートと、全ヒーローモードのレジェンドを野良でクリアできた。
去年のに比べてストーリー色が強くて楽しかった。皆衣装かっこよくて良いですねぇ。

メモとか。

環境:overwatch PC版

メモ

・アサシンはゲンジの風切りや、フラッシュバンで止めることができる。イヤホンしているとどっちからくるか少しわかりやすい。

・一般兵の攻撃やヘビータンクのマシンガンのダメージは、オリーサの固くなるやシールドには減るようになっているっぽい。

・全ヒーローモード自分の組み合わせは、「トールビョーン、メイ、モイラ、オリーサ」(メイで凍らせて倒す構成)と「トールビョーン、バスティオン、マーシー、オリーサ」(攻撃力で倒す構成)。

・レトリビューションという単語の意味
retribution (悪業などの当然の)報い,懲罰; 応報,天罰

tribution(トリビューション)にreがついたもの。re以外が付いたものは、attribution(属性)、contribution(貢献)、distribution(分配)。

あとtribute(トリビュート)は貢ぎ(物)、賛辞、ささげ物、贈り物という意味。

敵攻略

一般兵

連射の速い攻撃を一定間隔で撃ってくる。

打つタイミングに木の葉返しで結構ダメージが出る。距離減衰ない?。

攻撃を当てると大きくのけぞるので、マクリーはヘッドショットより体を狙う気味がよさそう。

最初の部屋だけ弱いやつが出てくる気がする。

ショットガン兵

ためて打つ近距離で大ダメージの攻撃をしてくる。さっさと倒したい。複数まとまると凄い面倒くさい。

どのキャラでも、ヘッドショットで頑張って倒そう。木の葉返しは他の敵の攻撃も巻き込みつつ。

レイエスはどうしても一発貰ってしまう感じになる。

ゲンジの龍神剣で切りかかる時や、レイエスのウルトを使う時に、フラバンで止めてあげると、生存率がだいぶ違う。

スナイパー

誰かに狙いをつけて、一定間隔でエネルギーを溜めながら大ダメージの一撃を撃ってくる。
体に当たると八割持っていかれ、じっとしていると頭を撃ち抜かれる。スナイパーに殺された仲間を生き返らせようと不用意に近づくと道連れになる。

自身が狙われているときは、仲間が声をかけてくれたり、エネルギーを溜める音が大きくなる。マクリーのコンバットロールでもよけることができる。

ゲンジで木の葉返しをすると、大ダメージを与えることができる。風切りで近づいても有利に戦える。

近づくと弱いハンドガンを使ってくる。

レイエスのシャドウステップ(テレポート)でも気が付かない。なので、レイエスでも近づくことができる。

中距離ならマクリーでもダメージが出せるし、それより近いとモイラでも攻撃できる。

最後、混戦時に現れた時はマクリーのULTで倒すのオススメ。ゲンジでマクリーを守るとより良い。

アサシン

ゲンジはアサシンが来る方向に注意して、風切りを当てていく。マクリーは誰かがアサシンに捕まるのを待ってフラバンを使っていく。

地形を利用して前か後かの二択にする。

ヘビーアサルト

弱点は背中の赤い所。

なるべくヘビーアサルトに対して、カバーできる位置(なるべく壁ではなくてドアか柱側)にいるようにする。

目があったら攻撃は考えずすぐ隠れるようにする。モイラの負担が減る。

理想としては、木の葉返し、レイスフォーム、フラバンで時間を稼いでる間に他が攻撃する。

近づくと殴りをしてくる。されたらすぐ回復してもらう。

ULTはヘビーアサルトではなくて雑魚用に使う。

対戦t中はモイラは常にヒール玉を出すようにする。

部屋の中など狭いところに誘い込むほうが有利かも。チャージは頑張って避ける。

4ヒーローモードのレジェンドだと、みんなで固まって行動しながら、相手を建物の1階2階と交互に誘導する。2体出てきてもなんとかまとめる。木の葉返しが主なダメージになる。マクリーが移動スキルないので大変。

全ヒーローモードだと、色々状態異常を効かせると倒しやすい。

ゼニヤッタの不和を付けたり、メイで凍らせたり、オリーサだとシールドと塊でだいぶ防げたり出来る。

全体の流れ

(1)ブリーチとかいう兵器で部屋を脱出しようとする。ウェーブは主に右、左、上から。

(2)部屋を脱出したら、スナイパーが登場する通り。撮影会場。

(3)通りを抜けたら港。船か飛行機で増援が来る。

(4)港から屋敷に入って、橋を渡る。

(5)橋を渡ると、アサシンの登場シーンがある広場。

(6)広場を通ると、ヘビータンクが出てくる美術館入り口。

(7)美術館内

(8)美術館を抜けて、レストランがある広場。最終決戦。

なるべくイベントキャラが出てくる前に雑魚を片付けてから進める。前のステージを背にするとだいたい一方向から攻撃できる。

(8)はレストラン二階より、入り口二階の部屋の中のほうが安定しそう。マクリーと手裏剣で遠距離攻撃して、階段したから近づいてきたらレイエスで倒す。敵が湧いたら、マクリーのULTで。