日記

日記, 雑談

シド・ミード展

先週シド・ミード展に行ってきた。シド・ミードの作品は、ネットに上がっている有名な絵しか知らなかった。それでもその強烈な印象は自分の原点だ。 特に未来の東京を描いた絵と∀ガンダムのデザイン画が好きで、見に行くとそれらは、一番最初と最後の区画に飾られていた。

アートスクール、フォードでの車のデザイン、USスチールの企業カタログ画集、映画、そして日本のアニメの仕事、シド・ミードの仕事の来歴と作品の順番って殆ど知らなかった。車のデザインをしていたのは知っていたけど、映画に関わるまでに20年も色々なデザイナーとしてキャリアを重ねていたんだね。

とにかく、あらゆるモチーフを描いていて、車、環境、建物、船、宇宙ステーション、SF、ファンタジー世界、モンスター、映画の乗り物、都市、アニメの戦艦、ロボット、広すぎる。見ていて頭が追いつかない気がした。

終わって出たら、展覧会をやっていた建物も芸術系の建物らしく、面白くて、歩き回ったりした。5月なのに真夏日になった数日でとても日差しが強かった。

オーバーウォッチのリプレイ機能

オーバーウォッチのリプレイ機能はほんとすごいと思う。いつ本番サーバーに来るのかな。来たらまたオーバーウォッチをしばらくするかもしれない。

ゲーム制作とスケッチ

最近はゲーム制作と、散歩してスケッチという生活。これで生活が回れば幸せなんだけどね。。。来週からはどうなるか。

最近やったゲーム

軋轢のイデオローグやっている。自由に妊娠とかできるローグライクはいつか作りたい。

お題に沿って新しい漢字熟語を作るゲーム。コミックマーケットで友達に適当に買ってきてもらったらこれだった。なかなか面白かった。

最近読んだ本

自作ゲームのマネタイズに関する本。結構よかった。もう一度精読しようと思う。

メイドインアビス。最近読んでいるけどとても面白い。世界観と世界観設定すごい。ヴエロエルコのキャラクター、新鮮で好きだな。おどおどしているところと、男の子の柔肌久々に見た、みたいなところ。 さらに8巻が出たので読んだ。 探索隊の過去はもっとほしいなと思った、卵が唐突なのと、水生物との対比もよくわからなかった。飢えを発展したようなことが原因だとだめだったのだろうか。三賢のキャラクターほんと面白いね。

日記, 雑談

Posted by opvel