Kingdom Two Crownsメモ

2018-12-18ゲーム攻略, 日記

Kingdom Two Crownsで遊んだので情報を記録しておこうと思います。

すべての島をクリアしてから書きたかったのですが、セーブデータを間違って消してしまったのでとりあえず攻略途中の記事になります。気長にやりたいと思います。

自分は前作のKingdomも遊んでいます。今作では各職業の能力とか基本的なところは殆ど変わっておらず、新しい職業の槍兵や、乗り物がいくつか増え、島をクリアするということができるようになりました。あと将軍モードというのが増えて、日本風の世界観のビジュアルで遊べるようになりました。

さらに今作は二人プレイができるようになっています。一緒に遊んだ人も前作プレイ済みだったので、左右で担当を決めたりして、新要素には何だこれ言いながらやりました。二人プレイでやるとより楽しいと思います。

ボタン4つしか操作には使わず、説明がほとんどなく手探りで攻略を見つけていく、そしてすごく雰囲気の良いドット絵と音楽がKingdomの魅力です。今作もそのあたり全くそのままなので、はじめての人はこちらから始めても楽しめると思います。

しかしちょっと気になったのは、島(ステージ)を通じて時間が繋がっているようになったので、ステージクリア型の前作に比べて、長いというか息継ぎできない感じで、よっしゃ一気にクリアしてやるぞと思うと疲れます。

あと説明してくれないので、ちょっと理不尽に感じるところもあって(塀の長さと建物の建ち方とかね)イライラすることもあります。その分、島をクリアしたときはカタルシスがありますので頑張ってみてください。

以下にはネタバレを含む情報も書いていきますので注意です。

二人プレイの方法(PC・Steam)

ローカル

コントローラを指してSteamに認識させると、コントローラが検出されました二人プレイしますか、と聞かれるので、イエス的なボタンを押すと画面分割でできます。正直わからん、と思ったので書いときます。

オンライン

Steamで相手とフレンド登録しておきます。ゲーム画面でEscキーを押して、フレンド的なところからできます。

初心者向け攻略方法

今作もウサギが一番稼げる気がします。なのでまずは壁の前の木を刈って草原を広げよう。ウサギが大量にポップするようになります。今作は槍兵も魚を採ってくれるので、そちらにも人を回すと盤石です。

浮浪人集めは大変ですが、3つ目の島にいる小人を開放して、やぐらの何段階目かで使うとパン屋を作れます。

ぜひいろいろ試してみてください。

今作からの追加要素

Kingdomの攻略は前作のがネットのどこかにあると思いますので、追加要素で気づいたことを書いておきます。

モード…将軍モード

リソース…ダイア

建物…槍兵の建物(西洋モード) 忍者の建物(将軍モード) 武器屋 

乗り物…グリフォン ドラゴン

島クリア条件…前作は敵を倒しても良いし、船を作って逃げても良い、って感じでしたけど、今作は敵を倒すのがクリアとなりました。その方法を見つけるのが今作の見どころです。

将軍モード

ゲームを始めるときに西洋世界か、日本風の世界か選べます。ビジュアルが大きく変わりドット絵世界を楽しめます。

機能面では、西洋世界では槍兵が出て、日本世界では忍者が出ます。今の所自分が確認した違いはそれぐらいです。槍兵はお金を生み出すので、西洋のほうが楽かな。

お金とダイア

今作にはダイアモンドというリソースが増えました。ダイアを使って新しい乗り物や各能力をアップする像を開放して、拡大していきます。

ダイアは2つ目以降の島の宝箱から手に入れる事ができます。

ダイアで開放した以降は、死に戻りなどしてリセットされてもお金のみで開放できます。

ダイアの宝箱を一度開けてから死んだ場合、ダイアの宝箱はもとに戻らないです。全体で使えるダイアの量が減るので死ぬ時はダイアの抱え落ちは避けたいです。

壁を立てると出現する建物

今作では、壁を作り領地を伸ばすと、背景が変わり、自動で建物が出現するようになりました。

「建物が立てるくらいのスペース」と「拠点(城)がある程度までアップグレード」されている必要があるようです。

農業の建物、槍兵の建物、カタパルトが作れる建物、武器屋(鍛冶屋?)の建物を確認しました。

  • 農業の建物 拠点を2か3段階目以降に壁を伸ばすと出現する、農民を作れる
  • 槍兵の建物 拠点が石造り以降に、石壁を作ると出現する。槍兵を作れる。槍兵は壁際で戦闘してくれるのと、時々魚を捕まえてくれる。
  • カタパルトの建物 拠点が石造り以降に、石壁を作る。(槍とカタパルトどっちが優先されるかはよくわからない、船で帰ってくるとカタパルトが優先されたりする)
  • 武器屋の建物 拠点を鉄(なのかな、赤い石です)の拠点。壁を鉄壁にすると、鉄壁の範囲内に武器屋が出現します。この建物だけは壁を作ってから拠点をアップグレードしても出現しました。広いスペースを使うのか、なかなか出てこなくて壁がひたすら遠くなるのが難点です。この建物では爆弾を作れるのと、部隊をナイトへアップグレードできます。爆弾の使い方はクリアの項目で

建物が出現しない場合、拠点のアップグレードが足りてないか、スペースがないのかもしれません。農業用水や、木や、貧民街などの建物がない部分が、建築物の出現スペースになりそうです。例外として船着き場の上には出現しました。

建物その他

  • やぐら…あの弓兵が常駐する建物。櫓をアップグレードすると、人数が増えますが、今作では4人まで増え屋根も付きます。
  • 馬宿……2つ目の島にいる小人を持って、農地の建物を最大値に上げると出現します。乗っていた乗り物が復活するのかな?よくわかってないです。
  • ホルンの壁……5つ目の島にいる小人で、鉄壁をアップグレードすると作ることができます。鳴らすと反対側の部隊がホルンの壁に集結します。
  • 忍者の建物……将軍モードでは、槍兵の代わりに忍者の建物が立ちます。忍者はまだよくわからないですね。物陰に隠れ、敵が来ると敵を倒して、1人で戦えるはずもなくドロンと死にます。
  • 灯台……海側の端にいる気持ち悪い敵ゲートを倒すと、海に建てることができます。建てると一度島を離れて、帰ってきても船が壊れなくなります。1段階でも建てると機能します。でも耐久力があるらしい。
  • ワープゲート……敵の拠点(ワープゲート)を壊すとその位置にワープゲートを作れます。自分はまだ未確認なんですが、建物を建てられそうなスペースにワープすると、そこにもワープゲートを一定時間作れるようになるそうです。対になるワープを作ると、それらの移動は固定になって瞬時に移動できるそうです。

季節・冬

一定日数経つと冬になります。冬にはうさぎも農作物も取れなくなります。唯一槍兵で魚は取れます。けど漁獲量は減る気がします。

なので、それまでに領地を盤石にしておくと、領地も荒らされないので死なないし、お金も集まらないので何もできなくて放置ゲーになります。

冬は一定日数経つとまた春が来ます。それまで耐えるか、死んで1日目から始めても良いかもしれません。

船と島の移動

今作では修理した船で島を移動できるようになりました。なのでダイアのない1つ目の島には船で戻ってくることになります。

像をダイアで開放してコインを投入すると、以降ずっと効果が続くようになっています。この効果は島を移動しても続きます。

船は修理できると、追加の2コインで海上に浮かべる事ができます。海上に浮かべた船にコインを使うと、島を移ることができます。「建てて拡げて守るのだ」。初めて島を出ると次の島が出現します。

また同じ島に船で帰ってくると、船はまた壊れ、建てていた建築物は微妙に壊されており槍兵、工兵なんかは無職になっています。

もし「灯台」を建てていたなら船は壊れず、船着き場に浮かべた状態になります。(この仕様のおかげで注意が必要です、バグの項参照)

あと小人や犬を開放していると、出発する時船に乗り込みます。

海上に浮かべたあと、船着き場方向の旗の下で進軍指示をすると3部隊まで船に乗り込ませることができます。

乗り物

グリフォン

1つ目の島にいます。急に降ってくるのでいつもびっくりします。シフトキー、PSコントローラーなら□か△のボタン、で羽ばたいて敵を吹き飛ばします。

どこでも耐久力を回復することができます。立ち止まるとネズミを食べ始め、飲み込んでしっぽが降りたぐらいまで待つと耐久力が回復します。その性能で一番速いと思うのでいつもこいつに乗っています。

ドラゴン

4つ目の島にいます。火を吹きます。足は遅め。疲れても歩いていると結構すぐ回復する。火は仲間にダメージは無いんですけど動きを止めてしまいます。一度は乗ってみたい。

各島にあるもの

1:弓の像 バリスタの小人 グリフォン 
2:ダイヤの宝箱3 農業の像 農業の小人 鹿 犬  
3:ダイヤの宝箱3 壁の像 パン屋の小人 無敵の馬 通常の馬 石類開放
4:ダイヤの宝箱2 建築の像 部隊を増やす小人 ドラゴン 熊 鉄類開放
5:ダイヤの宝箱3 ナイトの像 ホルンの小人 ユニコーン

島クリアの方法

  1. 3つ目と4つ目の島で石と鉄を開放します。(ついでにパンの小人も取ろう)
  2. 島の山側までの敵の拠点(テレポーター)をすべて破壊します。
  3. 自分の拠点を最大値までアップグレードします。
  4. 島の山側に壁を伸ばして、壁を鉄の壁にアップグレードして、武器屋を出現させます。
  5. 武器屋で爆弾を作ります。すると主人公の後ろに部隊と爆弾がついてくるようになります(なお爆弾は後退できない)。
  6. 山側、敵の洞窟まで部隊と爆弾を運びます。部隊をギリギリまでつけ、爆弾を入り口手前まで運ぶと爆弾にコインを投入できるようになるので投入します。
  7. すると全員で洞窟内に侵入します。
  8. 敵を払い除けて進軍を続けると、大きな水瓶のような重要拠点があるのでその前まで爆弾を運んでコインを投下すると爆弾に着火、一定時間後に爆発します。するとクリアできます。
  9. 爆弾が爆発するまでに洞窟を脱出すると助かることもできます。

バグっぽいもの

  • 未検証なんですけど、拠点から見て船着き場が海側ではなく、山側にある場合、山側を攻略せずに灯台を作って島を出て帰ってくると、船が浮かんでいるので進軍指示をしても船に乗り込んでしまい、山側に進軍できなくなるそうです。
  • これは我が身に起こったことなんですが、5つ目の島に移動した途端に、敵のウェーブが来るということがありました。小人全部連れ去られてやる気を失いました。そういう島模様もあります……

感想

いやぁ何もわからない所から、このクリアまで頑張るとカタルシスがすごいです。敵を生み出していたあの水場のようなものは何だったのか。世界の悪意のようなものなのか。それを国家事業というか爆弾作って吹き飛ばそうという決死の作戦をみんなで発案したんだろうなとか脳内で補完しました。グリフォンで進軍するのはかっこいいったらありゃしない。最後着火しても逃げずに爆弾の近くにずっといるヤツとかいて泣けます。王様1人だけ助かってるようにも見えますけどまあ良いです。(でも洞窟から出るとみんな助かってるっぽい)

不満と改善案

より面白くするにはどうすればいいだろうなぁと考えたりします。

今作のKingdomは、島間で時間が継続しているので、ワンプレイが長くなり結構疲れます。途中で息継ぎ要素がほしくなりました。

敵をもっと早く強くしたり、足を速くすると言うか、領地とかがもっと狭くてもクリアできるようにしてほしかったです。

あといろいろ死んでいる要素が多いのが気になりました。農業、忍者、バリスタの小人、鹿とグリフォン以外の乗り物などです。

いろんなクリアの種類があってそれらに特化するなどすると生きるのでは、と思いました。まあクリアを増やすのは大変なんですが。

今回は大分放置ゲーというかクッキークリッカー感が強かったです。それならそれでゆっくりプレイしようと思うのですけど、上手く別ウィンドウで起動したりできなかったので、なんとかしたい。(未検証)