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製作中ローグライクゲーム進捗

ちょくちょく製作中で放置していたゲームに手を付けている。

もはや見飽きたかもしれないが、こいつもまた「ローグライクゲーム」(になる予定)

変愚蛮怒やelonaのようなゲーム性まで持っていきたいと思っている。けど、あまり未来のことを話すと鬼が出るから、今は粛々と面白くなるように進めたい。

上のgifはダンジョン自動生成を作ってみて試しているところ。まだバグっている。コードもアルゴリズムというよりハードコードといった感じで、美しさとか皆無になってしまった。でも綺麗にしたり、自由度を持たせたりまだまだ改良できそう……。

次はドアか、FOVか、街の自動生成か、敵を作っての戦闘処理か、中立や友好的なキャラを作っての会話や依頼システムか、それよりビジュアルか……。やることは沢山あるし、技術力的に自分にできるかもわからない。

一日一機能。そう思って、地道にコツコツやるつもりでやっている。

ローグライク作るには

個人的に参考になったリンクとか載せておく。

そもそもローグライクってどうゆうものか、みたいな文章があるのが以下のリンク

http://www.roguebasin.com/index.php?title=Main_Page

謎のwikiになっていて、 右上articlesに興味深い話が沢山ある 。

追記 : Redditにrouguelike development というローグライク製作者向け板がある。その有志が作ったのが上記のwikiになっている。

Redditも世界の開発者がいろいろ書き込んであるので面白い。様々なリンクも右側に並んでいる。

ソースコードで役に立ったのが以下のUnityアセット。

https://assetstore.unity.com/packages/tools/integration/rog-roguelike-framework-52479

Unityのアセットストアにあるローグライクのフレームワーク。最初これを使おうとして、中身読んで理解して、結局自分でイチから作ることになった。

あとは好きなゲームの情報

elona解析 https://wikiwiki.jp/elona/%3A%E8%A7%A3%E6%9E%90

ネットハックのコードのガイド https://github.com/NetHack/NetHack

ネットハックのコード http://https://github.com/NetHack/NetHack

あとはUnityの講座などいろいろ。

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