オーバーウォッチ・PS4版とPC版のプレイ感の違い

2018-03-01overwatch

最近、PS4からPCに以降したのでその時に感じたプレイ感の違いとか書いてみます。

ちなみにどっちでもランクはゴールド帯くらいなのであまり一般的じゃないかもしれないです。

エイムが違う

マウスとパッドの違いは大きいですね。PC版の方が全体的に攻撃力が高く、鋭く感じました。
プロの動画のような動きをしたかったら、マウスのほうが良いと思います。(でもどっちも楽しいよ)

PCの方は画面全体的に照準を合わせるのが速く、PS4の方は中央ほど細かく照準出来ると思いました。

マーシーやルシオやゼニヤッタなどキャラによってはパッドのほうが操作や反応が速く感じるものもあって、PCに移ってからそれを再現しようと設定を変えたものもあります。

コントロールで敵陣深く前線を上げることについて

例えばコントロールで陣地を取った後に、そのまま敵をリスポン地点まで追い込むことがあります。

PS4版では敵リスポン近くまで行くと、返り討ちにあって陣地まで取り返されてしまうことが多いのですが、PC版では追い込んでも維持できて以外だなぁと思いました。

フレンド関係

PS4の方がフレンド申請のしやすさとか、他のゲームの繋がりもあってフレンド関係は多くなると思います。

PS4、PCどちらにも頭がおかしいんじゃないかという人はいます。通報機能があるので迷惑な人を見つけたら通報しよう。

アーケードがまったくマッチングしない

PC版ではなぜか公式アーケードが全くマッチングしません。人いない。
なので例えばデスマッチがしたかったらカスタムゲームを探すしかありません。
PS4はまだマッチングしてた気がします。

PC版は韓国人が目立つ

やはり韓国人の方が人口多いかな。

overwatch

Posted by opvel